お部屋探し・住みかえ・アパート・マンション、学生会館のご案内

住まいの物件探しをサポート

このページは、安全・安心のお部屋探しの手順とコツをご紹介しております。
新入生の皆様も、どうぞご利用いただき、不明な点はお問い合わせください。


生協でお部屋探しをするメリット!

国学院大学渋谷キャンパス、たまプラーザキャンパス周辺の賃貸アパート、マンション、学生会館、学生寮など、大学に近い物件がすぐ見つかります!

提携の不動産会社は渋谷・たまプラーザ周辺に店舗があるので、大学に近い物件を探しやすいです!


国学院大学最寄駅など、國大生が多く利用しているエリアが紹介できます!

数多く國大生のお部屋探しをサポートしている会社です。適切なアドバイスを受ける事ができます!


国学院大学生協は普通に申し込むより、国学院大学生限定の特典がついてお得!

生協からは、食堂で使える食事券5,000円分をプレゼント!
不動産会社からは図書カードや仲介手数料の割引等の特典があります!


国学院生協が提携している安心の不動産業者

数多く國學院大學の学生の物件探しに携わっているお店となりますので安心してご利用いただけます。お部屋探しから入居後まで責任をもって対応いたします。


卒業後の一人暮らしにも対応

大学周辺だけでなく一都三県の物件を紹介できます。
就職の際の一人暮らしもご相談ください。


ご紹介の流れ

1.お問い合わせフォームより、現在決まっているご希望等の必要事項を記入してください。

2.その後生協から折り返しご連絡させていただきます。そこでより詳しいご希望や不明点、ご不安な点を確認させていただきます。

3.確認いたしましたご希望内容に沿った不動産業者を紹介させていただきます。

4.ご紹介いたしました業者から直接ご連絡をさせていただきます。 その後は不動産業者との詳しい物件のお話、内見、契約等を進めていただきます。


住まい・お部屋探しお問い合わせフォーム


⚑ご契約の際に以下の『食事券交換券』をご持参いただき、契約担当者にお渡しください。
※この用紙がないと特典が受け取れませんのでご注意ください。

食事券交換券


なにかお困りの際はいつでも生協の担当者にご相談いただけます。
紹介してもらうか決めてないけどとりあえず相談をしたい、という方もお気軽にお問い合わせください!

※来年度の授業体系(遠隔、対面授業)については大学のHPをご確認ください。

※直接不動産の業者に問い合わせを行う際は、必ず「國學院生協のHPを見ました」とお伝えください!


お部屋探しのアドバイス

【ご契約までの流れ】

部屋の条件決め

まず、お部屋の希望条件を決めましょう。しかし全ての条件に合う部屋はめったにないため、こだわりすぎてしまうと時間と手間がかかってしまいます。 家賃、セキュリティ、通学時間、物件のタイプ等条件の中で何を重視するかを事前に決めておきましょう。

一番条件として多いのは男女問わず「立地条件(通学時間)」です。
その次に男性の場合は「家賃」、女性の場合は「防犯設備」となります。

なお國學院大學への自転車通学は、渋谷キャンパス・たまプラーザキャンパスとも禁止されております。


不動産会社を探すor部屋探し相談会に参加する

いざ条件が決まったら不動産業者へ!となりますが、実際色々な不動産のお店があり、迷ってしまうことも…。その際はぜひ生協提携店をご利用ください。

お問い合わせをいただければ、ご希望をお聞きし適切な不動産のお店を紹介させていただきます!
数多く國學院大學の学生の物件探しに携わっているお店となりますので安心してご利用いただけます。お部屋探しから入居後まで責任をもって対応いたします。


内見

希望に合う物件が見つかったら、内見を行います。今は担当者の中継など、ネットでの内見が可能です。
写真でわからなかったところなど、担当者と確認しながら行えます。お部屋だけでなく、家の周りの雰囲気や駅などの様子も、担当者に聞いてみましょう。
もちろん、実際に訪問しての内見も可能です!
※店舗によって実施方法が異なる場合があります。店舗でご確認ください。


お部屋ご成約

いざ契約!となった際、契約書はしっかり確認してください。
賃料及び共益費等の料金はもちろんですが、禁止事項、契約の解除、原状回復、敷金の精算方法などの確認が必要です。 もしわからない事があった場合は必ず確認しましょう。


引越し準備・引越し

荷造りはできるだけ早くすませましょう。 2月から4月上旬は引っ越しシーズンになるため、いざ準備が終わってもすぐに引っ越せないこともあります。早めに日程を決めて引っ越し業者の予約をしましょう!


生活用品の購入

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ等々…、買いそろえる物はたくさんあります。 生協と提携している業者からの購入、レンタルができますので是非ご利用下さい。電子カタログも掲載しております。

電子カタログ「Debut!オンラインショップ」   新品家電家具レンタル


物件のタイプ

  学生会館 学生専用マンション 一般不動産
物件の数 比較的少なく 人気の物件は、年内に決まってしまうものもあります。 物件数が多いため、希望条件に合わせた選択肢の幅が広いです。
入居者 学生のみ(一部例外あり)・男女別のものもあります。 基本的には社会人・学生、男女混在型。
契約時期 事前の予約が可能なため、早めに部屋を決定できます。家賃も入居日から発生するため、無駄な費用が抑えられます。物件数が少ないため、早めに契約を行うのがオススメです。 事前予約ができないため、家賃等の費用が契約時から発生します。1月から3月が一番空き部屋が多いので、この時期の契約がオススメ。ただし2月と3月は一気に部屋が埋まっていくので注意!
セキュリティー 管理員住込み、防犯カメラ等の機械警備を行っている。門限等を設けている物件も多い為、セキュリティは非常に高いです。また男性または女性専用となっているものが多いです。(一部混在もあります) 24 時間の警備会社等で、緊急対応を行っている物件が多く安心!オートロックや防犯カメラ等を採用している物件も多数で、門限などは設けていない物件が多いです。 24 時間の管理体制が整っているものから、自主管理のものまでタイプはさまざま。マンションでは特に、オートロックやTV 付モニターフォンなどニーズが高い設備は設置されている建物も多数。
設備面 家具・家電が設置されている物件が多く、身の回りの物だけですぐに生活をスタートできる為、引越しも楽! エアコン等の基本的な設備以外は自分で揃える必要あります。但し、最近は、家具家電付などのタイプも少しずつ増えてきています。
水周り 共用タイプ・各居室設置タイプそれぞれあります。 基本的には各居室に設置。バストイレセパレート、3点ユニット、独立洗面タイプ等さまざま。
食事 食事つきが多いが、一部自炊タイプもあり。 基本的には自炊( 一部例外タイプあり)
費用(賃料等) 室料の他に、食費や管理員費用等が含まれる事が多く、初期費用は高めですが、基本的には入居後に発生する費用がない為、費用を把握しやすいです。 賃料は相場相当だが、24 時間のコールセンターなど管理に力を入れている為、管理費の費用がやや高め。また、食費や水道光熱費等は別途発生する為、考慮の必要があります。 賃料は相場相当だが、物件数が多く希望の費用条件に応じて広く探す事ができます。但し、食費や水道光熱費等は別途発生する為、考慮の必要あります。
コメント 「とにかくセキュリティ重視」という方にオススメ!食事付物件であれば、栄養バランスやカロリーが配慮された食事で健康面もバッチリ!また、自炊の時間や水周りを掃除する時間を軽減し、自分の時間として使える為、忙しい学生生活を有効活用できるのも学生会館のメリット。 セキュリティも気になる。でも独立した生活を送りたい!という方にオススメ!24 時間対応の管理体制や学生に人気の設備を搭載した物件が多く、また基本的な入居者が学生なので、安心です。 圧倒的に物件数が多いため、エリアや賃料、設備、セキュリティ、兄弟と住みたい等のさまざまな希望条件を複合的に組み合わせて、部屋探しをしたい方にオススメ!また、基本的には社会人になっても継続して住む事ができるのもメリット。

!ご注意点

学生専用マンション、学生会館は物件の数が少ないため、人気な物件は年内には埋まってしまうことが多いです。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。


住むエリアを選ぶ基準

最寄り駅を選ぶ基準としては、通学時間多路線が乗り入れる駅大きな商業施設がある駅等、さまざまです。
また急行が止まる駅の周辺は人気が高いため、家賃が高くなることが多いです。
隣の駅等にも目を向けると、家賃を抑える事が出来ます。
渋谷駅の場合、利用できる路線が多いため、さまざまな路線を選ぶことできます。

國學院生の利用路線で多いのは以下の通りです。
 田園都市線
 井の頭線
 東急東横線

さらに、駅から近い物件であれば家賃も高くなります。 バスや自転車等を利用して少し遠い物件を探せば家賃を抑えられますがバスの時刻・定期代や、雨の際の移動手段等の問題がありますので注意が必要です。 基準を選ぶ際にはご留意をお願いいたします。多くの学生が徒歩圏内の物件を選んでいます。

下のマップには國學院生に人気のあるエリアの通学時間と家賃の平均が掲載されています。是非ご参考にご覧ください。

駅別家賃相場タウン情報/東急田園都市線-神奈川物件

駅別家賃相場タウン情報/東急田園都市線・東急東横線・東急大井町線・小田急線・京王井の頭線-東京都内物件


費用について

何かご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!


お問合せ

お問い合わせはこちらから
■渋谷キャンパス 3号館地下1階 生協サービスカウンター
渋谷問合せ03‐5466‐0165
お問合せシート お問い合わせフォーム

【受付時間】生協の営業時間をご確認ください。
カウンターにお越しいただく際は、担当者が不在の場合もございますので、事前にご連絡をお願いたします。



提携不動産会社はこちら
国大生協提携不動産-アパート・マンションの物件
アップル東京
アパマンショップたまプラーザ店
ミニミニ三軒茶屋店
ミニミニ溝ノ口店
エイブル
東都不動産リロの賃貸
お部屋探しCAFEヘヤギメ!
国大生協提携不動産-学生マンション・学生会館の物件
ナジック学生マンション
学生マンション.com
学生マンションのユニライフ
伊藤忠グループ学生会館